当院と私について


自己紹介のようなページです。

◆施術者の略歴など

マスク着用で施術しております!

・1982(昭和57)年、坂出市生まれ。

 令和5年現在、41歳。


・坂出高校に入学後、カヌー部へ入部。
全国大会準決勝に進出。
カヌー部での経験から鍼灸師を志す。


・高校卒業後、明治鍼灸大学(現明治国際医療大学)に進学。
鍼灸学部で学び、在学中に国家資格を取得。
バスケ、卓球、登山、キャンプ、料理なども楽しむ。


・国家資格を取得後、大阪で6年間修行する。
この頃からマラソンを始める。
初ハーフマラソンでは1時間57分、
初フルマラソンでは4時間3分を記録。


・その後、坂出に戻り2012(平成24)年4月19日、30歳の誕生日に開業。


・著書「あはき師のための自賠責活用マニュアル」(現在は販売終了)。


・結婚しており、現在一児の父でもある。


・座右の銘は「得意冷然 失意泰然」。


◆当院について


高橋健太鍼灸調整院
(江尻出張所)


・090-9687-1501(予約専用ダイヤル)


・受付時間:月~金 9時から18時  土 9時〜17時


・休診日:毎週木曜午後・日曜・祝日(臨時に休診することもあります)



※2018年に移転し、看板も一切なくなりました。


本格的に隠れてる感じで、偶然たどり着くことはないと思います。


道に迷われましたら遠慮なさらずにお電話くださいね。


坂出市江尻町にある「ダイレックス坂出店」から車で1分。


「まつむら内科クリニック」さんの斜向かい。


「こまつ鍼灸接骨院」の中におります。

◆施術の特徴


鍼灸と整体を併用し、筋肉を刺激するシンプルな施術スタイルです。



全身の筋肉を柔らかく整え、


血管や神経へ圧迫を解除し、


心身を「本来あるべき状態」


に戻していきます。



つまり自然治癒力を発揮しやすい状態ということです。


凝り固まった筋肉を直接しっかりと刺激しますので、痛いこともあります。


コリ過ぎて心身ともにガチガチになった患者さんからは特にご好評をいただいております。


◆治療院ではなく調整院


高橋健太鍼灸治療院ではなく、

高橋健太鍼灸調整院です。


これは僕の施術によって患者さんを治すのではなく、


患者さんが患者さん自身を治しやすいように「調整する」というところに由来しています。


僕が治すのではなく、実際には患者さん自身が治していくので、


僕はそういう「自己回復能力を発揮しやすいように心身の調整をしていく」というわけです。


◆目指すところ


「安くて、美味い店」ってありますよね。


そういう感じになりたいです!


肩ひじ張った超高級店でもなく、


とにかく安いだけの店でもなく、


「安くて、上手い店」を目指しています。


◆初診料・再診料は頂きません


初めての患者さんなら「初診料」


前回から〇ヵ月以上が経過したら「再診料」


あれは一体どういう理由で発生するお金なのか僕には理解できないので、当院では頂きません。


自由診療(治療費や施術費用を独自に決められる)なので、それもオッケーなのです。


治療費は初回一律3,000円、2回目以降は4,000円です。


小銭のやりとりを避けるために全て千円単位の税込です。


◆回数券もあります


10回分の回数券も販売しております。


通常の10回分ですと4,000円×10回なので4万円ですが、


回数券ですと10回で3万円です。


1回あたり1,000円引きですから、25%引きです。


有効期限などは特にありません。


「こんなに割引率が高くていいの?」と聞かれることもありますが、これでいいんです。


「治そう!」とか「元気になろう!」という意志のある患者さんは応援したいので回数券というかたちで優遇します。


◆身体が柔らかい




割と昔から筋肉が柔軟です。


ストレッチでしっかりセルフケアをしています。


◆偉そうにしたくない


肩書きや威厳からはなるべく離れたいと思っています。


一人しかいないので「院長」というのも変な感じがしますし、


僕みたいな者が「先生」と呼ばれるのにも違和感があります。


とにかく偉そうにしたくない、フラットでいたいと思うばかりです。


患者さんとは「上下の関係」ではなく、一緒に元気を取り戻してく「横の関係」です。


◆根掘り葉掘り「聞かない」


・どちらにお勤めですか?


・ご結婚されてるんですか?


・彼氏(彼女)さんいらっしゃるんですか?


・お子さん、いらっしゃるんですか?


・お休みの日は何をされているんですか?


・おいくつ(年齢)ですか?



…などなど。


そういった患者さんのプライベートなことは聞きません


聞き出したところで施術のヒントになることなんて(ほとんど)ありませんし、


アレコレ聞くより実際に体(筋肉の状態)を調べたほうが早いですしね。


間を繋ぎ、沈黙を回避するために会話のキャッチボールを強要するのも違う気がします。


何よりも「自分がされて嫌だと思うこと」を人にしたくはないので、


個人的なことを根掘り葉掘り聞くことはありません。


一切の日常会話なく、無言のまま施術が終わるということも珍しくないですよ。


あ、お話し好きな方はドンドン話してくださいね!


質問などあれば施術中でも遠慮なくドウゾ。


僕からはアレコレ聞かないというだけで、会話は全然オッケーです。


◆特技


もちをつかせたら、ちょっと上手いですよ。


小さいころから親族の年中行事として餅をつきまくってきたので自信があります。


杵(きね)と鍼(はり)の使い方には共通する部分があって、脱力し重力を上手く使うのがコツです。


◆車を運転しない


自分で車を運転すると事故を起こしてしまいそうなので、ほとんど運転しません。


車以外にも移動手段はたくさんあるので特に困ることはありませんよ。


普段は自転車、中距離ならタクシー。


長距離の移動は飛行機・新幹線・高速バス・フェリー。


まぁ、なんとかなるもんです。


◆フルマラソン経験者


20代後半、高校の先輩らに誘われてオリーブマラソン(小豆島)で初めてのハーフマラソンに出場しました。


タイムは1時間57分でした。


何かに目覚めてしまい、同じ年のタートルマラソン(これも小豆島)でモチロン初めてのフルマラソンに出場。


「ハーフの倍」ってことで単純計算で4時間以内でのゴールを目指しました。


アップダウンがあるコースでヒィヒィ言いながらの孤独なレースでしたね~。


結果としてタイムは4時間3分


この3分が悔やまれるところですが、今となってはいい思い出です。


何も知らないからこそ勢いで走れたフルマラソンですが、体への負担が大きく、


仕事にも差し障りそうなので、もう走ることはないかなと思います。


一生に一回で、もう大満足です。


今でも丸亀ハーフやリレーマラソンなんかは走ったりしてますよ。


◆強制・強要しない


とにかく強要したりゴリ押ししたりグイグイ系の強引なやり方は「する」のも「される」のも嫌なので、選択を患者さんに委ねてしまうことがほとんどです。


「明日また来てください!来週も絶対に来てください!来ないと悪くなりますよ!」


という感じで次回の予約を指示・命令・強制することは絶対にありません


できれば患者さん自身に考えて頂きたいのですが、


どうしても目安が分かりかねる患者さんには複数の選択肢を提案するようにしています。


◆趣味

40歳になりキリがいいので新しい趣味を始めました。


①水泳

角山温水プールで泳ぎ始めました!


4月に始めた頃は25メートルでヒィヒィいっていましたが、11月には連続して300メールは泳げるようになりました。継続していこうと思います!


②コーヒー

とてつもなく広いコーヒーの海をさまよっています。


おいしい!


◆アルゼンチンに行ってみたい!


世界一の牛肉大国として有名な南米アルゼンチン。


その中でも最高ランクの牛肉は輸出せずに自国内のみで味わいつくしているのだとか。


これは是非とも現地で食べてみたいなあと思っています。


ステーキもいいですし、アサード料理もいいですね!


またパタゴニアで大自然と直面するもよし、「南米のパリ」と呼ばれる街並みを見物するもよし、です。


日本からは、一般的にはアメリカのダラス・ヒューストン・アトランタ・ニューヨークなどを経由して、乗り継ぎを含めて23~33時間程度でブエノス・アイレスに到着可能とのこと。


いつかは行ってみたいアルゼンチン。


◆ウラジオストクにも行ってみたい!


日本から最も近いヨーロッパであるロシアのウラジオストク。


関空からの直行便なら2時間20分程度、成田空港からであれば2時間40分程度で到着可能らしいです。


(ただし直行便は航空運賃が高いので、ソウルを経由させるとグッと安く抑えられるとのこと)


距離的には沖縄よりも近いのにバリバリのヨーロッパ文化圏というのが面白いですよね。


ウラジオストクは坂が多い港町だそうです。


シベリア鉄道の終着駅としても知られていますね(ウラジオストクからモスクワまでは9297kmで途中下車なしなら6泊7日で到着できるそう)。


ロシアはビザの発行がやたら面倒らしいのですが、ウラジオストクに限って簡易ビザ制度(アライバルビザ)が2017年8月から始まるらしいです。


コロナのアレが落ち着いたら行ってみたいと思っていましたが、戦争になってしまったので無理ですね…。


◆リアリティのない「将来の夢」




きっと実現することはないような気もするのですが、


将来(人生の後半戦)でできたらいいなぁと密かに憧れるのは、


「ハワイ生活・ホテル暮らし・船旅」です。



・ハワイ旅行ではなく、長期間のハワイ生活。


・同じく長期間のホテル暮らし。


・時間が必要な客船での旅。



リラックスして、のんびりと、いつかチャンスがあればやってみたいなぁと思いっています。


◆トライアスロンもやってみたい


ハードなことでも一生に一回はやってみたいと思います。


フルマラソン、富士登山は既に達成したので、あとはトライアスロンもやってみたいです。


まずは泳ぎの練習をしないといけません。


ハワイでホノルルトライアスロンというのが毎年あるらしいので、


動けるうちにできればいいなぁと思います。


コロナ騒動で、しばらくは難しそうですね…。


40歳から水泳を始めて泳ぎの練習中です!

◆オススメ健康法


・睡眠を大切にする。


・旬の食材を適度に食べる。


・ヤクルトやヨーグルトや納豆など「菌」を食べる。


適度な運動(=ラジオ体操+散歩)をする。


・ストレッチや柔軟体操をする。


・考えても答えが出ない問題については考えない。


・ガチガチの規制や制限は疲れてしまうのでやらない。


・何事も極端を避ける。


・バランス感覚を大切にする。


・意識的にリラックスして過ごす時間を作る。



総合させると『当たり前みたいなことを大切にする』って感じですね。


ちゃんと、食べて・動いて・寝る


そういう「当たり前」を継続させるのが良いと考えています。


◆長生きしたい


子供のころから「長生きしたい!」と思っています。


大人になり少しは専門知識も身につき、


今は「元気に長生きしたい!」と思うようになりました。


単なる長寿ではなく、健康長寿ですね。


「元気なおじいさん」になっていく予定です。


元気に100歳超え、できればいいなぁと思います。


2082年が楽しみです!

◆加齢遍歴

31歳



35歳



41歳


◆清濁あわせ呑む


長生きしたいからといって健康に良いとされる食品ばかりを食べ、


サプリメントで足りない栄養素を補充し、


「あれはダメ!これも体に悪い!」と多様な食文化を否定する…なんてことは一切ありません。


美味しいものを食べ過ぎにならないように美味しく食べればいいんです。


コーラやライフガードといった甘い炭酸飲料は大好きですし、


駄菓子もジャンクフード(と呼ばれているもの)も大好きです。


塩・糖・脂が体内に入ると脳みそが大喜びするので、それを楽しめばいいんです。


「何か」や「誰か」を悪者に仕立てて、徹底して排除してしまうほうが不自然で体に悪そうです。


人間の体には余分なものや悪いものを外に出す機能も備わっているので「清濁あわせ呑む」感じでいいと考えています。


たまに(←コレが重要だと思います)味がハッキリした塩辛くて脂っこいものを食べて、


甘い炭酸飲料やお菓子を楽しんだっていいでしょう。


だって美味しいんですから!


それが毎日ってのは好ましくないと思いますが、「たまに」なら問題ありませんし、


それが人生の楽しみってもんですよ!


◆星野源くんにサインもらった!


ソロデビューしたての頃の星野源くんにサインしてもらいました。ちょっと自慢です。


◆映画


34歳ごろから映画を観るようになりました…といってもレンタルです。


僕は通でもマニアでもないので難解な芸術的作品より、


しっかり楽しめてハッピーエンドな映画が好きです。


◆ブルースブラザース

◆オーシャンズ11シリーズ

シェフ

宇宙人ポール

◆レゴムービー

◆ショーシャンクの空に

UDON

モテキ

桐島、部活やめるってよ

◆スクールオブロック

◆猿の惑星

殿、利息でござる!

最高の人生の見つけ方

キックアス

◆デッドプール

などなど。

※ホラー作品は人を怖がらせることを目的に作られているので絶対に観ません(わざわざ怖い思いをしたくない!)。


◆元文化人


香川県のタウン誌 TJ KAGAWA の伝説的コーナー「笑いの文化人講座」に熱心に投稿していました。


中2か中3のときは年間上位20位以内に入ったので賞金5,000円をもらったのは今でもいい思い出です。


◆好き


質実剛健なモノ

レトロフューチャーデザイン

炭酸飲料(特にコカコーラ・ライフガード・キリンレモン)

サッポロ一番しおラーメン

小倉マーガリンのパン

熟成肉

青春18きっぷ

チーズ

ヤクルト

夕方

プレーンな食べ物

長距離フェリー

雑談

靴磨き

再会

朝食バイキング

ルマンド

適度に狭い空間

複利

パセリ

春菊

牡蠣

ハワイ

ハリボーグミ

…などなど。

◆嫌い


押し付け

決めつけ

レッテル貼り

命令

選べない状態

きゅうり

寒さ

寝不足

否定論

モノを大事にしないこと

…などなど。


◆ご予約・お問い合わせ


こんな私が施術しております。


当院は予約制です。


当日予約OK!
090-9687-1501
(予約専用ダイヤル)


高橋健太鍼灸調整院

毎週木曜午後・日・祝休診


出張等でお電話が繋がりにくいことがありますので、

その際にはお手数ですが時間をおいておかけ直しください。

よろしくお願いします。